48 & 46 Info

AKB48, HKT48, NGT48, NMB48, SKE48, STU48,欅坂46, 乃木坂46

SKE48ゼロポジ生討論について青山P「覚悟はしていたとは言え、賛否両論、特に、厳しいご意見がたくさんありました」

横山恋愛アカデミー WL-A170
横山恋愛アカデミー WL-A170

   

TBSchSKEzeroposi ゼロポジ
一般公開
6月6日, 16:40

ゼロポジP青山です。
久々の投稿となってしまいました。

先日のゼロポジ生討論では多くの反響を頂き、ありがとうございます。

覚悟はしていたとは言え、賛否両論、特に、厳しいご意見がたくさんありました。

制作者として、あれだけメンバーに負荷をかけてしまった点は、ただただ反省しています。
「選抜総選挙」という特別な、一番センシティブになるイベント直前の彼女たちに、酷だったと思います。
もう少しケアすべきでした。
不快な思いをされた方、ごめんなさい。

また、本番前あえて有識者との討論内容は打ち合わせをしなかったので、
メンバーに真意が伝わりきらなかった、という大きな反省点もあります。

実際、生放送後もずっとスタジオで話をしていたのですが、その時初めて、竹中君の真意がメンバーに伝わったように感じています。

伝える事、とくに生放送で伝える事は本当に難しく、振り切った内容にしない限りは、アイドリングトークで90分終始してしまう!
という心配もありました。
これは、過去2回この生討論をやってきての一番の反省点でした。

ただ、そこにばかり囚われて、番組つくりの基本のキを置いて行ってしまった所があった点で初心を忘れてはいけないな、と思いました。

一方でこんな事も思っています。

我々はテレビ屋です。
アイドルの仕事には、ニコニコ笑顔で夢を与える事が求められますが、ひとたび出演者としての土俵にあがってしまった彼女たちに、私達はある一定の成果を求めてしまいます。

それに、ステージ外でのメンバーと多く接する機会を得た私は、
ステージだけではこの子たちの魅力は伝わらない、とも日々感じていました。
特に、ゼロポジ公演でのメンバーの動きを見ていて、一方的にプロデュースされる
いわゆるアイドルとは一線を画する存在だと思いました。

48グループの子たちは、その他アイドル達と、少し違う路線にいます。

特にSKEはその最たるものです。

そして、
ゼロポジは今まで「優しさだけが愛情じゃない」というモットーで制作して来ました。

松村さんをイビりながらダイエットさせ…
須田さんを泣かせながら中国語を勉強させ…

当時は目も合わせてくれませんでしたが
彼女たちは一回りも二回りも成長し、いまの姿があります。

須田さんも松村さんも、本音を語ってくれるようになるまでには
時間がかかりました。

先日の生放送のスタジオでの後輩のメンバー達の姿は
数年前の須田さんの様でした。

それを考えると、成長の過程の姿なのだろうな、と思うのです。

今週土曜日よる10時~再放送があります。

ぜひまだご覧になっていない方はご覧下さい。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/v2575/
19
https://plus.google.com/105955048800617220678/posts/1uft1MXymGX
続きを読む

 - SKE48

×



ガラナ